カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の633件の記事

2012年3月28日 (水)

ご報告

 

 ハイアットと、相方・うりは、本日3月28日に入籍届を提出し、無事に受理されました。

 

 今日は、二人が付き合って丸10年の記念日。

 

 キリがいいので籍入れとこうぜ!的なノリではありましたが、晴れて夫婦となりました。

 

 これからもよろしくお願い致します

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

円満の秘訣

 

 相方によって、我が家のルールがこの間またひとつ増えた。

 

 『どちらかが帰宅したら、先に家に帰っていた方は玄関まで出迎えてよしよしする事(体調不良を除く)』

 

 

 付き合って10年目でもこんな感じ。たぶんこの先もこんな感じ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

こりゃうめぇ!!

 

 近所にあるうどん屋さんで売っているメニューに、ハイアットと相方が大好きな食べ物がある。7種類のスパイスだかで味付けした鶏肉の焼き物なのだが、これがまた和風な仕上がりで非常に美味しい。足を運ぶ度に必ず注文しては、香辛料の解読をしたりしなかったり。

 

 

 そんななか、うちのパワフルオカンがある日作ってきてくれたオカズが、この商品の味をものすごく再現していて驚いた。

 

 

 慌てて作り方を訊くと、鶏肉を塩コショウやブラックペッパーで焼いたあとに『秦食品』の『塩だれ あっさり柚子』というタレを絡めただけという。

 

 しかしこの塩だれ、目隠しされたら正直 味の区別がつかないくらい近所の店のメニューにそっくりな美味しさ。

 

 普通のスーパーにはあまり出回ってないらしく、業務用スーパーで購入しているというので、オカンから1本もらってきた。今晩さっそく作ってみようと思う。ぜひ一度お試しあれ

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

スーパー銭湯行ってきた

 

 相方が温泉に行きたいと言ってきた。ろくに連休の取れない仕事なので、温泉旅行というわけにもいかない。すると相方、近所の銭湯でも構わないというので昨日二人で出かけてきた。

 

 

 バイクで5分くらいのところに数年前に出来たスーパー銭湯(7月くらいの記事で、ハイアットが2回ほど警察に止められたあの交差点の角にある)。ただの銭湯ではなく、正真正銘の天然温泉。よくもまぁこんなところから湧き出たものだと関心する。雰囲気は割とよく、近所という点を忘れればそれなりの観光施設として楽しめるスポットだった。

 

 「2時間くらいで出てくるわ」と相方。どんだけ堪能する気だ! ちなみに家を出る前は半日と言っていた。茹で殺す気か。

 

 種類自体はなかなか多かった。電気風呂やジェットバス、桧風呂やうたたね湯、釜風呂なんてのもあるし、露天フロアやサウナにはテレビもあるので、長居しようと思ったらできないこともない。

 

 だがいかんせん金曜の午後、客の過半数はお爺ちゃんでハイアットが最年少っぽい。

 

 一通り試したあとで、シェイプアップ風呂なるものに入ってみた。

 

 ジェットバスより水流の強い噴出口があって、体を刺激するようだ。浴槽内に柵があって、横並びに利用する感じで、各々が背中やらお腹やらに水流を当てていた。

 

 ハイアットはゆったりしたかったので首まで浸かって背中に当たるようにしていた。

 

 

 …なんか隣のおっさんが、ハイアット側の柵に両手を乗せてずっとこちらを見ている。

 

 

 単純にハイアット側を向いているだけかとも思いたかったが、視界の端から感じ取る気配はどうやらハイアットをガン見しているように思える。

 

 思えばこのおっさん、ハイアットがシェイプアップ風呂に入る前から嫌な雰囲気はあった。水流を、明らかに股間にあてて長時間うっとりしていたのだ。浴槽内の定員は2名だったので隣に入るしかなく、おとなしくしていれば害はないだろうと思っていた。

 

 

 

 …ハイアットの目の前に排泄物が流れてくるまでは。

 

 

 首まで浸かっていたハイアット、神速のごとく浴槽を出て体を洗いに行った。あのオッサンのモノだという確証が無い以上責めるわけにもいかない。今思えば従業員に報告しておけばよかったが、結局そのまま出てきてしまった。

 

 

 なんだかんだで1時間弱も入っていたハイアット。相方は本気で2時間入るつもりだったので、施設内を適当にうろついて時間をつぶす。

 

 

 …吉野家時代の後輩(といってもハイアットより年上のおばちゃんだが)を発見。

 

 

 おばちゃんの隣には親しげな同年代っぽい男性が。なんか楽しげに血圧を測定していた。

 

 

 …確か母子家庭だったよなおばちゃん。ということは隣の男性は彼s…

 

 

 

 …あえて声をかけず気づかない振りをしました。なんか気まずいし。でも多分向こうも気付いてたよなぁ。気まずい…

 

 

 相方がようやく出てきた。ホントに2時間入ってやがった。わしゃ神田川か!

 

 

 

 いろいろハプニングはあったけど、それなりに楽しめる場所だった。ウンコさえ浮いてなければまた近いうちに行こうと思う

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

あの相方が!!

 

 そういえば先月の話。

 

 

 相方(愛称・うり)が帰宅して一言、

 

 「なんか知らん人に告白された」

 

 

 それを聞かされたハイアットの率直な感想は、

 

 

 「あの うりが!!? どこの物好きや!」

 

 

 そう、嫉妬でも心配でもなく、ただ『相手は何を思ってこんな女に…?』という疑念のみだったのです。

 

 

 うちの相方は、ハイアットが言うのもなんですが、そこまで不細工ではありません。ただ、けっして美人でもありません。強いて挙げるなら『愛嬌がある』というところですか。『男は振り向かないが女からは妙に慕われる』ってのがぴったりくるかもしれませんね。

 

 

 仲間思いで愛嬌があって全力で楽しむ。aikoとかポルノグラフィティとかゆずとかが好きで身長152センチ、雑誌でいうと『Soup』系のファッションが好きで「ふにゃふにゃ」とか「にゃむにゃむ」とか「もきゅー」とかを、家だけでなく職場でも普通に言ってしまう。

 

 

 ここまでだとすごく可愛らしく聞こえるでしょ? でも男は一切無縁。

 

 自他共に認める『相方の性格をアニメキャラに例えると満場一致でちびまる子』 それがうりという女なのです。

 

 ハイアットと出会うまでは、告白したことも、されたこともない女だったのです。当時、相方の女友達一同から『あのうりに彼氏が出来た!?』と叫ばれたほど。

 

 

Doll3

 

 この画像は、数年前にハイアットがアバターで作成した相方。再現率はかなり高いです。

 

 でも男にモテなかった。というかおそらく、相方が発していた『男に興味ないオーラ』の影響ではないでしょうか。相方は恋愛よりも仲間との絆が大切だったのでしょう。何か言ってて恥ずかしくなってきました。

 

 ハイアットとの馴れ初めは過去の記事に書いてたと思うので割愛します。今回のポイントはそこではなく。

 

 

 そんな相方が、ハイアット以外の男に初めて告白されたという事実!!

 

 

 しかもまったく知らない年下の男に、路上で唐突に!!

 

 

 ハイアットは言いました。 「何かの罰ゲームじゃないの?」

 

 

 しかし相方はそれを否定。紛れも無く本気の告白だったというのです。

 

 

 話によれば、その男の子は告白した場所近くのコンビニでバイトしている大学生という。これまた近くに職場のある相方の事が以前から気になっていたらしく、帰宅途中の相方の姿をこれまでも何度か目撃していたらしい。といっても毎日のように会えるわけでもないので、今回、意を決して声をかけたのだという。

 

 

 にやけが止まらないハイアット、相方にどう返事したのか聞いてみた。

 

 

 「どうもせぇへん。『あははー、私そういうの結構ですー』って手を振って帰ってきた」

 

 

 

 …お前、もうちょっと相手に誠意ってもんを見せてやれよ…(実際は突然のことでテンパってそれくらいの対応しかできなかったらしいが)

 

 

 

 ちなみに相方は数店舗を統括する立場の仕事なので、告白された近隣には今後当分近づきません。その男の子が不憫でたまらない…

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

断水終了ー

 

 今朝ホームセンターに行って部品を購入してきました。この際だからと周辺パーツを一式買ったので600円くらい。本来の水漏れ部分だけの交換だったら240円くらいだったと思いますが、それほど高い商品でもないのでこれはこれでOK。

 

 作業自体は驚くほど簡単に終了。5分もかかりませんでした。元栓を開けて確認するもまったく問題なし。むしろ、たったこれだけの捻りでもう水が止まるの!?と感心するくらい。

 

 こんなのでも業者に頼むと数千円取られるんだから自分でやった方が良いに決まってます。

 

 

 たった半日でこんだけ不便なのに、いざ災害でライフラインが止まったらどうなってしまうのか…備えの重要性を改めて感じました。防災グッズ買ってこようかしら

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断水中(我が家のみ)

 

 キッチンの水道が数日前から締りが悪くなってて、そろそろ限界かなぁと思っていたら、ついさっきとうとう水が止まらなくなった。蛇口をひねっても完全に水が止まりきらず、それ以上ひねると行き過ぎて蛇口から水がMAXで噴出しやがる。

 

 

 ネットで調べたら、スピンドルという部品が摩耗しているのではないかと書いてあったので元栓を締めて蛇口を分解。なるほど、確かに摩耗している。というかネジ部分の螺旋がほとんどツルツル。これでは締まりきらんわけだ。

 

 というわけで、異常発生が午後11時。どう考えてもホームセンターは開いてないので朝まで待たねばならぬ。

 

 当面の水は、事前に鍋やらヤカンに貯めておいたので何とかなるはず。風呂は湯船に昨日の残りがあるので問題なし。

 

 

 …と思ったら、いま気付いたがトイレも使えないってことだよね。むむむ…

 

 

 仕方ない、明日の朝は湯船の残り水でトイレを流すとしよう。どちらにせよ午前中が勝負というわけだ。時間だけは余ってるからな!! 

 

 

 追伸 条件に合う求人が見つかったので明日電話してみます

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

風呂場戦線異常あり

 

 うちの風呂場の排水口がどうにも流れが悪い。これまでにもパイプクリーナーだとかいろいろ試してみたがどうにも効果が薄い。たどり着いた結論が『トラップの蓋がぴったり閉まって水が流れにくくなっているのでは』という、あまり根拠のないものだったので、トラップが少し浮くように、中にペットボトルの蓋を噛ませてみた。するとなかなか具合良く水が流れるようになったので一件落着。

 

 

 

 …のように思われたが。

 

 

 

 今日お風呂に入ると風呂場の壁をなにやら這っている影が。

 

 

 太さ1ミリ、体長10センチくらいのミミズ状の虫。 ハイアットはあまりそういうのに抵抗がないのでそのまま放置。入浴後、メガネを掛けてじっくり観察。先端が突起していてツチノコみたいな感じ。相方が帰宅して夜分に叫ばれても困るので可哀想だが風呂場用洗剤をぶっかけて絶命させたあとお湯で排水溝に流す(基本ハイアットは虫は殺さずに逃がすタイプ)。

 

 

 ネットで調べると、どうやら『コウガイビル』という虫らしい。人間には無害だというのでまずは一安心。侵入経路はまず間違いなく風呂場の排水口だという。なるほど、ペットボトルで空いたスペースからたまり水をすり抜けて侵入してきたのか。残念ながら再び詰まり生活に戻らねばならないようだ。

 

 

 

 あぁ、我が家はホント平和だなぁ(あとは職を見つけるだけだな)

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

グランナイツ長期休業ー

 

 さすがにグランナイツヒストリーは飽きてきました。

 

 間にダンガンロンパを挟んだせいか、熱もすっかり冷めてしまいまして。しばらくはおやすみとなります。

 

 

 閃乱カグラも買ったはいいけどあんまり進んでない…基本作業ゲーだし。

 

 

 というか、早く仕事探さんとな!! ゲームやってる場合じゃねぇ!

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

いまさらダンガンロンパ初プレイ

 

 PSPの『ダンガンロンパ』、以前から面白い面白いと聞いてはいたが、今までなかなか購入にいたらなかった。

 

 だがしかし、今は時間があり余っている!!! (言ってて泣きたくなる)

 

 

 ので、友人に借りてプレイしてみた。時間はあるが金がないのでな!! (以下同)

 

 

 あっちゅー間にクリアしてしもた。何だこの面白さは!!! 思わず各種アンソロジーコミックを購入してしもうたではないか!!! 素晴らしいゲームですなぁこれは。ネタバレになっても構わないのでアニメ化とかしてくんないかなぁ。もしくはチャプター2以降のプレイ動画解禁とか。繰り返し見ても楽しめるストーリーだわ。

 

 パラレルワールドで、キャラクターたちの日常を是非ゲーム化してほしい。血なまぐさいの一切なしで。

 

 

 黒幕の正体は、覆面女の死体を見たときに何となくわかってしまった。あれ、あのキャラの身長と3サイズが一致してね? てな感じで。でもよろし。何ら問題なし。

 

 

 霧切さん最高。しゃべる時のリップノイズがたまらなく素敵だったので声優さんを調べたらけいおん!の澪だったのね。納得。 あと朝日奈さんエロくて可愛い。ジェノサイダー時の沢城さんの演技パネェ。さくらたんマジ天使。 セレスは、ハイアットの性癖を激しくくすぐる。あのS女を縄で束縛してM的行為を強要してやりたい(おまわりさーん、こっちでーす!) チヒロたんマジ守ってあげたい。江ノ島はアグレッシブで良し。舞園は要らない子。

 

 

 男キャラどもはレオン以外はみんな好き。レオンはなぁ…すまん、無理だわ。

 

 

 続編早く出ろー!! でも舞台的に発売は来年の夏とかなんだろうなぁ。それまでハイアットが生きていたらいいのにね☆

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧